12月5日

ダンさんが出張で鹿児島に行っているのを利用して、
私は京都の友人宅でお世話になりつつ京都1泊旅行です。
友人は昼まで仕事だったので、待合わせは昼2時。
ちょっと早めに京都入りして、お昼ご飯をとりました。
お昼ご飯は先斗町の有喜屋の親子丼。
ここの親子丼は白身と黄身がしっかり混ざっていて 火も通ってて、しかもとろとろ。
卵が苦手な私でも美味しくいただける親子丼です。
有喜屋は蕎麦屋なのに、私はまだそばを食べたことがないのだ・・・。
三条大橋

この橋のふもとの川原で
近藤勇の首が曝された。
橋の向こう側は東海道
五十三次の西の基点。
「東海道中膝栗毛」の
弥次喜多の像もある。

なんだかずっと眺めて
いても飽きない橋です。
三条河原町の明治屋で友人と合流。
まずはANGERSへ。
先日大阪のHERBIS ENTのお店が気に入ったので、こちらの本店に来てみました。
3Fまであるので、品揃えも豊富。見てるだけで楽しめます。
その後隣のNolley'sで服を見ました。
素敵な服がいっぱい!バーゲン時期に神戸のお店を覗いてみよう!

続いては私が是非ぜひ行きたかったパパジョンズへ!
通販雑誌とかで見て一度食べたかったここのチーズケーキ。
でも通販で1台買うのも勇気がいるし。でも食べたいし@@@
新京極のパパジョンズでやっと念願のニューヨークチーズケーキです!
しっかりしたおいしさ!
一切れがちょうどいい大きさです。
なぜ全景が入ってないかって・・・
写真撮る前に食べちゃってマス。(#^^#)
これでかねてからの欲望も満たされました。
通りすがりの寺ででっかい実が!
思わず写真パチリ★
行く人みんな
「なにこれ〜」「でかいな〜」
大注目でした。
四条河原町の「INOBUN」へ。
かわいい雑貨やら食器やら楽しいお店。
ここは京都に来るとよく来ます。
大阪南船場の「CACHALOT」の雑貨も置いてました☆
ここでは「fog」のハギレを購入。
そして京都BALにもmaduやponte^bなど楽しいお店がありました。
そして夕ご飯。とてもおいしい!かなり気に入った。
今度ダンさんも連れていってあげたいわ!
どこかって・・・それはヒミツ☆(笑)行きたくなったら聞いてみて。

夕飯を食べている間に外はもう真っ暗。
お寺の紅葉ライトアップにレッツゴー♪
途中四条河原町の辻利で抹茶コロンを購入。
まず向かったのは高台寺。ねねの道から階段を登って行きます。
高台寺入口にある庫裏
臥龍池と紅葉。
池に鏡のように映りこむ
紅葉が美しい。
雨が降ってきてしまいました。
雨が降る中、竹林を歩く。
高台寺は素敵だらけ。
高台寺唐門

高台寺を出て清水寺へ向かいます。
産寧坂で順正の胡麻豆腐をお土産に買いました。
そしてやっと到着清水寺;;
左は仁王門
右に西門と
その奥に三重塔
回廊
夜景モードで撮影なので
シャッター下りるのが遅い
動く人が二重に・・・
清水の舞台と紅葉
清水の舞台と三重塔
京都の夜景が見れます。
本日の観光は終了。
友人宅まで歩いて帰りました。
友人宅では、彼女のドイツ駐在時代のアルバムをどぉーんと見せてもらった。
ヨーロッパ各地に旅行していてうらやましいです。
自分の行ったことがあるフィレンツェとかエジプトを見ると更に嬉しくなる。
朝食にはルクルーゼの鍋で作ったポトフやパンをご馳走に。
本当にありがとうね!!


12月6日

今日はお昼まで友人にお世話になります。
どこに行こうかかなり悩みましたが、彼女はまだ行ったことがなく
私の大好きな場所である二条城に決定!!
東大手門 -重要文化財-
二条城の入口です。
唐門
私は結構唐門好き。
とても存在感があります。
門の奥には車寄が見えてます。
この日は修学旅行生がいっぱい。

唐門は西本願寺のも素晴らしいですよ。

二の丸御殿の中は撮影禁止。
鶯張りの床がキュッキュ鳴ります。
襖絵や欄間も豪華
大広間一の間・二の間では
徳川慶喜が大政奉還を発表しました。
ここで大政奉還が・・・と思うと感動します。
二の丸庭園
手入れが行き届いてます。
本丸御殿へ入る東橋
本丸
元の本丸は大火で焼失。
この建物は京都御所にあった旧桂宮御殿を
   移築したものです。
本丸御殿の天守閣跡
本丸庭園
そこの木の枝の先が
桃色でした。
何の木?桃の木?
本丸の西橋
内濠の向こうはイチョウの黄色い絨毯
二条城は散歩に最適♪
いたるところで紅葉が。
春にはきっと桜も綺麗。


一度行ってみたかった
山中油店」へ行きました。
二条城から
   かなり歩いた・・・
付き合ってくれた友人よ、
ありがとう、謝謝。
ここでは色々な油を
味見しました。
味を見たので後はネットで
安心して購入できます。
購入したのは落花生油。
ピーナッツの風味が
生きてます。


ランチを食べて、仕事のある友人とは解散。
私はちょっとだけウロついて帰ることに。
藤井大丸と高島屋に寄りました。
高島屋ではお漬物をお土産に購入。
そして阪急電車で京都を後にしました。

★購入したもの★
fogのハギレセット(INOBUN) 抹茶コロン(祇園辻利) 

順正の胡麻豆腐(産寧坂)

なり田のすぐきと味しば(高島屋) 
落花生油(山中油店)

すぐき大好き!
ダンさんは苦手らしいので、独り占めです。(*^_^*)
本当に京都を満喫できて、満足でした。



●● e n d ●●