2005年2月12日

奈良日帰り旅行!
今日は最近人気の「奈良町」メインです。
メインの前に、午前中はレンタサイクルを借りて、
広い奈良公園内の東大寺などを廻りました。
旧正月だからか、韓国人や中国人の観光客が多かったです。
東大寺南大門

塗装が剥げ剥げです・・・。
綺麗に塗り直したらいいのに。
昔は派手な色してたのかな?


運慶・快慶作の金剛力士像
見るのは小学5年生の遠足以来。
凄い!木彫りだっ!!
足もなんてリアル。
迫力があります。


大仏殿が見えてきました。
鹿のフンを踏まないように
気をつけて。。。






東大寺大仏殿
奈良の大仏さん
やっぱり大きいねぇ〜。
目が合います。

大仏さん台座の
蓮の原寸大模型
大きいです!
比較するものがなくて
わかりにくい?
   廣目天
大仏さんの鼻の穴と
同じ大きさの穴。
子供の頃、
私も通り抜けました。
もう無理だな・・・




モデル慣れしてる?鹿
「綺麗に写してよね」



興福寺の五重塔


奈良公園エリアを出て、奈良町エリアへ自転車をかっとばす。
お昼ごはんを食べに「カナカナ」へ!
でも場所がいまいちわからなくて、同じところを行ったり来たり。
最初「カナカナ」の前を通ってたのに行き過ぎてた!
なんとか混む前にお店に入ることが出来ました。
<今日のカナカナごはん>
鶏の唐揚げ おろしかけ
切干大根の煮物
青菜と干しえびの炊いたん
ごまごま里芋 短冊長芋
高菜ごはん 味噌汁 小豆羹
食後のお飲み物

おかずがたくさんで嬉しい!
おいしくて満腹大満足でした。

(奈良市公納堂町13)

レンタサイクルを返却して、ゆっくり奈良町を歩くことに。

奈良町資料館

入口の赤いのは「身代わり猿」
民具や看板などが展示されています。

「吉田蚊帳」にて

毛羽立ちも少なく、
汚れ落ちもいいと評判の
蚊帳ふきんを買いました。
ほかに色付きのものも。
色付きは友人へのお土産に。
蚊帳のれんも素敵でした。

←ならまちふきん(並尺2枚入)
            420円

(奈良市芝新屋町1)

ならまち格子の家

伝統的な町屋を再現しています。
調度品や天井の梁が素敵。


一通り散策を終え、商店街を
通り抜けて行くと
高速人間餅つきで有名な
「中谷堂」がありました。

「ぜいたく豆」でお土産購入。
豆以外にもお菓子がたくさんで、選ぶのに一苦労。

(奈良市角振町24)




奈良を離れてまっすぐ帰途に・・・はつきません。
鶴橋で乗換えのついでに下車して夕飯は鶴橋で焼肉を頂くことに!
まだ夕方4時半だったので、市場をうろうろ。
まるで韓国に来たような気分になったりして。
焼肉屋もどこに行こうか悩み、とりあえず有名らしい「鶴一」にしようかと
お店にいったら超行列!!4時半位に前通ったときは行列なかったのに・・・。
あのとき入っておけばっ!!
仕方ないので、別のお店に行きました。
ジャンボカルビ!
一度この自分でハサミで切る
のをいただきたかったのです。

ただ残念なことに、この店は
炭火焼じゃなかったの;
次回は是非「鶴一」!!

奈良&鶴橋と、充実した休日でした。
奈良は思ったほど遠くはなかったので、また是非遊びに行きたいな☆
もっと奈良公園も満喫したいしね。



●● e n d ●●