広島・島根に小旅行・・・ていうかお出掛けです。
広島のホテルチェックインが夕方4時。
駐車場も3時に開くのでゆっくり出発です。

山陽自動車道を下り方面へ走る。
吉備SA(下り)でお昼ごはん。
塩ラーメンをいただきました。
なるとが桃のカタチでかわいい!
味は・・・SAのラーメンって感じデス。
吉備のキャラクター 桃太郎
猿鳥犬を連れてます。
ちょっとおっさんくさいです。
写真を撮り損ねましたが、
猿鳥犬の遊具もありました。
広島東で高速を降り、広島駅周辺へ。でもまだ午後2時過ぎ。
時間があるので、市街をドライブ。相生通りを走っていると
広島球場って、こんなところにあるんやー
あ、原爆ドームや。あ、広島城があんなところにー
と、あらゆるスポットを観光(??)。
平和記念公園の横も通り、3時も過ぎたのでホテルに向かいます。

ホテルはビジネスホテルですかね。1泊2人で8400円(ダブルルーム)
安い!それにまあキレイなホテルだったし☆
部屋でちょっとゆっくりしてから、広電で八丁堀・胡町界隈へ。
ちょうど胡子大祭をしていました。
大阪でいうえべっさんでしょうか。
出店もいっぱいで、お祭り気分満喫。
えびすさんは商店街のビルのなかに
まつられているそう。
お賽銭をすると、上に立ってる人が
白いビラビラで頭を撫でてくれます。
商店街真ん中に置かれている
大きな賽銭樽
中はまだ底が見える位少なかった
その後もウロウロ
お好み村前に焼き牡蠣の出店があった♪1個150円。
広島に来たら牡蠣でしょ〜!ダンさんと1個ずつ食べました。
実は私、カキフライや煮た牡蠣は食べられないのですが、
生牡蠣大好き!焼き牡蠣も結構好きなんです。

歩き疲れたので、夕飯にすることに。
初めて見つけた緑のモスバーガーへ行きました。
菜摘みマスタードチキン
 マスタードのピリリと
 ゴボウのコリコリ
 レタスのしゃっきり爽やかさがグッド☆
菜摘みロースとんかつ
 ダンさんはこれと
 エビカツバーガーを食べました。
こんな夕飯でいいのか?今日はよいのだ。

食後、デパート福屋の大中国展へ行った。
角煮バーガーを試食。とてもおいしかったです。
おいしそうな豚饅があったらおやつに買っていこうかと思ったんだけど、
買おうかと思った店が、実は神戸の南京町から来てて、
広島に来て地元神戸の物を買うのもなぁ・・・と思って結局買わずです。

夜、ダンさんは9時くらいからちゃっちゃと寝てしまった。
私はなかなか眠れない。
ダンさんが寝返りを打つたびベッドが揺れるし。
やっぱり家のベッドがいいよぅ(T0T)


翌日朝。
広島とはお別れです。
車で島根へ向かいます。



島根での行き先は断魚渓
遊歩道をゴンゴン川原へ降りて行きます。
結構降りて行くので、帰りに登ることを考えると青くなりますが
せっかく来たんだからいくべし!!
降り立ったら千畳敷
チラホラ紅葉も見えて、
降りてきてよかったと思えるいい景色!
岩の間を流れる水
勢いのある流れです。
ちょっぴり紅葉でーす
ほんと綺麗な景色だなゃ。
ダンさんはしゃいでます。
水の流れで岩が少しずつ
穿たれていくのでしょうか
千畳敷の先にはたっぷりの水の流れが。
こちらは千畳敷
帰りはこの階段
今度は登りです。
よれよれになります。



帰りの高速瑞穂ICに行く途中、
アベルというスーパーでお買物。
実はお気に入りのお味噌があるのです。
山陰のあじ。錦味噌

小谷SA(上り)でお土産にもみじ饅頭を購入。
小谷SA(上り)にはいつも立ち寄ります。
途中所々で休憩を取りながら、
夕飯は三木SA(上り)のレストランで。
宝塚ホテルの経営なので、絶品です☆
三木SA(上り)もいつも寄るところ。
ここでは兵庫の土産を始め、
中国地方の土産や
伊勢の名物赤福まで揃っています。
宝塚ホテルのベーカリーもあって、絶品!!
超おすすめのSAですよ♪

プチ旅行もおしまいです。
断魚渓は本当に良かった!
牡蠣も食べたし、紅葉も見たし、満足満足。



●● e n d ●●